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腹横筋を鍛えよう。

こんばんは。明日から3連休の始まりですが、台風の動向が気になるところですね。

さて本日は社会人1年目から通っている整体へ行ってきました。どうにも姿勢が悪く疲れやすい体質のようなので、月1ぐらいの頻度でメンテナンスしてもらっています。お世話になってから約8年ぐらい経過しているでしょうか。処置料は少しお高めなのですが、1ヶ月の疲れが吹っ飛び体が軽くなるこの感覚は止められません。

先生からのお言葉

さて、色々あって疲労していたこの1ヶ月。処置された瞬間から、「あらら。。。だいぶ疲れちゃっていますね。6,7月は調子良かったんですけどね。」と見事に言われました。そして言われたのが、本日のタイトル。

「そろそろ真面目に腹横筋を鍛えてください。」

メカニズム

私は腹横筋が弱いので、内臓が下垂してしまう傾向があると、以前から言われていました。内臓が下垂すると、肺や横隔膜が引っ張られて、呼吸が浅くなり、姿勢も悪くなる。そうすると、自律神経に影響が及び、頭痛や倦怠感、焦燥感などが生じ、精神的にも疲れやすくなるそうです。

方法としては、以下の2つを教えてくれました。

  • 全速力で20分ぐらいウォーキング。足をしっかり前にだし、腹筋を使うのがポイント。
  • お腹をツイストできる円盤状の健康器具を買って、お腹を300回程ひねりまくる。2日に1回ぐらいでOK。

まとめ

「そろそろ」には「何年通ってねん。何回言わすねん。」という意味が多少含められているように感じましたwこの連休で健康器具を買いに行こうと思います。真面目に自分の健康を気遣って継続していこうと改めて思った一日でした。

・ブログの所要時間:20分