選択の後で思うこと。

こんにちは。あっ!という間に10月も終盤になりました。寒暖の差が激しくて電車やオフィスにはマスクを付けた人の姿が目立つようになりました。私も水、木あたりは風邪気味で会社に出社していました。これからもっと寒くなっていくでしょうから、体調管理に気をつけましょう。

さて、この2週間は私の人生の今後を考える大事な2週間になりました。悩んで、悩んで、悩み抜きました。悩み過ぎて疲れました。。。それによりブログを書くことも忘れてしまいました(言い訳w)。既に結論は出し、今は進むべき道を見て準備を始めているところです。(悩みの詳細については、落ち着いた頃に書くかもしれませんし、書かないかもしれません。)

この2週間で強く思ったことは、「社会にいる以上色々な人と関わりながら生きていくことが必要だが、出会った人全てを満足させることはでない」、ということです。当たり前のことですが、改めて痛感しました。

私たちは日々大小様々な選択を迫られます。これで良かったのか?と選択後に思わないことがベストですが、思ってしまうこともあるでしょう。人間なのでそこは仕方ありません。

しかし、一度決定したからには後悔の無いよう、選択した道でベストを尽くす。それが、選択しなかった道において関わる予定だった方々への、せめてもの報いとなるはずです。

 

選択した道で何が待っているかはわかりませんが、何があっても前を向いて進んで行きたいと思います。

 

抽象的な内容ですみませぬ。それでは良い週末ライフを=)

 

ブログの所要時間:15分

卒業大学でぶらりと散歩。

東海地方はこの週末とても天気が良かったですね。秋の運動日和、お出かけ日和でしたね。ただ、現在は雨がぱらついているようですね。夜散歩しようと思っていたので残念です。

さて、昨日はひょんなことから私が卒業した大学に散歩に行くことになりました。結構センチメンタルな気持ちになったのでブログとして残しておきたいと思います。完全に日記ですw

久々に卒業大学へ

昨日は名駅で知人とランチを食べた後に特にノープランだったため、私の卒業大学へぶらりと散歩でも行こうか?という話になりました。良い天気で緑も多い大学のため、とても気持ちのよい散歩ができました。

久々に訪れましたが色々な建物が新しくなっておりびっくりしました。よく通った食堂がリニューアルされていたり、昔はなかったところにコンビニがあったり、研究成果が認められた人の記念館が出来ていたり、といった具合です。

そのスタバで飲み物を買いながらゆっくろと構内を散策しました。レポート作成の時によく通った図書館、緑が多くダラダラするのに最適だった図書館前の広場、1,2年生の時に教養科目を受けた共通棟、よく食べに言ったお好み焼き屋さん(潰れてしまってました…)、研究や実験を行った専門棟などなど。その過程で現在では思い出さない色々な人や出来事を思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。もう丁度10年ぐらい経ってますね。

懐かしの人々

1年の時に仲が良かったけど他大学の医学部に転入してしまった友達。ほぼ毎日一緒にいたのですが、大学が遠方だったためそれ以来連絡を取ることはしませんでした。立派なお医者さんになっていることを祈ります。

3年生までとても仲が良かったのに、4年生になる時に私の勝手でケンカをしてしまい、その後よそよそしくしか接することしかできなくなってしまった友達。最後の卒業式で、あの時はごめんと謝りましたが、結局それ以来連絡を取ることはありませんでした。彼の一人暮らしの家には急に押しかけて勝手をやらせてもらいました。逆の立場だったら帰れ!と怒っていたと思いますw別の知人から卒業後に教職を目指していたと聞きました。彼なら良い先生になれると思います。

研究室でお世話になった先輩方。実験や先生との人間関係がうまくいかず落ち込んでいた私を、親身になって研究面でも生活面でも支えてくれました。本当に感謝しています。優秀の方々ばかりだったので、大手の企業の研究職に就いたり、大学の教員となったと聞きました。きっとご活躍されていることでしょう。これらの方々も卒業後数回お会いした程度で連絡を取らなくなってしまいました。

つながり

私は出会った人と程よい繋がりを残すことが少し苦手です。とても仲が良く頻繁に連絡を取り合うか、まったく連絡を取らなくなるか、どちらかになることが多いです。勿論、今まで出会った人との全ての繋がりを維持していくことは、よほどマメな方でないと無理だと思いますが、保ちたい人間関係があるのであれば、半年ないし1年に1度は連絡をこちらから取ってみる、ということをした方が良いのでしょうね。

先のブログでも、物事は0より0.1でも続けていくことが大事だと思う、という記事を書きました。人間関係もそうなのだと改めて思いました。この年末にでも、久々に何名か声をかけてみようと考えています。

勿論それで連絡がつかなかったり、予定が中々合わない場合は、その出会いは今後も保てるものではないというサインなのだと思います。その場合は、お互い今はそれぞれ別の方向を見てそれぞれのステージで頑張っているんだと考えて、良い思い出だけをそっと心の中に閉まっておくことにします。

色々なことを思い出し、昨夜はセンチメンタルな気分で過ごしました。これまで出会った人の人生の幸運を祈ると共に、これからも色々な人に新しく出会うんだなと思うと、改めて1つ1つの出会いを大切にしていきたいと思う週末でした。

思い出に浸りながら書いたので長くなってしまいましたね^^; それでは残り少ないですが、良い日曜日の夜をお過ごしください。

・このブログの所要時間:40分

ラジオ体操第一、復活。

こんばんは。今日から秋の3連休ですね。今朝の近鉄名古屋駅の特急窓口にはいつもより多くの人が並んでいました。関西や伊勢神宮に足を伸ばす方が多いようですね。

さて、9月を振り返ると慢性的に疲れが抜けず、休日もいまいち楽しく過ごせない1ヶ月だったな、という思いがありましたので、10月頭に生活週間を少し見直しました。10月4日から以下の項目を生活の中に取り入れています。

朝食前のラジオ体操

3年前に半年ほど毎朝やっていたことをふと思い出しました。あの頃は残業や休日出勤が今より断然多かったのですが、特に体調を崩すこともなく乗り切れました。その頃は「ラジオ体操のおかけだ!」と周囲にも勧めていた記憶がありますが、悲しいかないつの間にかやらなくなってしまいました。。。

慢性的に疲れが取れないのは運動不足も一因だろうと思い、ラジオ体操をもう一度生活の中に取り入れてみようと思い立ちました。10月4日から毎朝着替えた後に、You tubeでラジオ体操第一を行っています。体操を終えた後は心臓が小気味のよい鼓動を刻んでおり、普段はまだ眠っている体や頭がいつもより冴えているように感じました。

しかし、生活や仕事においてまだ劇的な変化は感じるほどではありません。今後2週間、1ヶ月、数ヶ月と続けていき、経過報告をご報告できるように頑張りたいと思います。明日も起きたらやるぜよ。

それではおやすみなさい。良い連休をお過ごしください。

・本記事の所要時間:20分

2016年9月のブログのまとめ

おはようございます。最近朝や夜は随分と肌寒くなってきました。それもそのはず。カレンダーを見てびっくりしました。もう10月に入ってしまったのですね。時間が流れるのが年々早くなっています。。。

さて、9/10にブログを再開して、9月中に5本エントリを書きました。技術的なことでもなく、書評でもない、徒然とした記事でしたが、それだけでもいくつか思うことがありますので、今後のために少しまとめて見たいと思います。

0より0.1

何事も辞めてしまうよりは、ほんの少しでも継続することに価値があると思いました。

ちょっとした充実感

ブログを書き終わった後は、駄菓子の当たりが出たような、ちょっとした充実感を得られることができました。

頭が少しすっきりする

何かを頭の中でまとめて、実際に文字に起こすということは、頭の中を整理する働きがあるとよく言われていますね。実際にブログを書き終わった後は、資料でごちゃごちゃしていた机の一角を片付けたような気持ちになれました。

程よい分量がわかってきた

所要時間を毎回最後に書いておくことで、どれぐらいの分量だと無理なく続けられるか、ということがわかってきました。私の場合、20分程度であれば、あまり気持ちが重くならずに書くことができます。 また、書き終わったものを再度読むときも、20分ぐらいかけて書いたものぐらいが読む分量として丁度良いと思いました。1時間ぐらいかけて書いた記事はとても長く感じますね。

まとめ

9月中に5本書いただけでも色々と発見がありました。10月の目標は以下の通りとします。

  • 月8本を目指す。
  • 書評や技術的な内容など、私的な内容以外の記事を書く。

楽しみのために続けていきたいので、無理せずやっていこうと思います。それでは良い日曜日を=)

(所要時間:20分)

必要なモノを買う。不要なモノは買わない。

こんばんは。本日は秋分の日ということで仕事は休みでした。せっかくの祝日ですが、東海地方は天気がぱっとしませんでしたね。

さて、今まで使っていた水着が悪くなってきたので、先日ご褒美として新しい水着(相棒)を購入しました。本日は彼を携えて初めてプールに行ってきました。

新しい相棒

水泳用のぴたっとした水着は良いものは約5-7千円しますが、しっかりと元は取った思います。前回の水着と同じく、MIZUNOのものにしました。最近は選べる場合は、なるべく国産ブランドを買うようにしています。

新しい水着だからなのか、その水着が良いものだからなのか、今日はいつもよりとても楽に泳げました。いつもと同じぐらいの時間を泳いだのに疲れが軽かったです。これからの週末が楽しみになりました。

必要なモノを買う

ここ数年不要な物は極力買わないようにしています。今回の水着のように、「使用していた物が悪くなってきた場合に代わりに買う」ようにしています。そして、悪くなったものはなるべく溜め込まず「今までお世話になりました。ありがとう。」と思いを込めてその時に捨てるようにしています。そうすれば、プラマイゼロでモノは増えません。

特に衣服や靴、カバンなどに気をつけています。これを気をつけるようになってから、部屋やクローゼットなどのスペースは勿論、お財布にもゆとりができたと感じています。「あーこれ買ったけど全然使ってない。。。」という事例が少なくなりました。

これからも余計なものを増やさず、使用するモノには愛着を持ち、しっかりと使い込むようにしていきたいと思います。それでは良い夕ご飯を。

・所要時間:15分

腹横筋を鍛えよう。

こんばんは。明日から3連休の始まりですが、台風の動向が気になるところですね。

さて本日は社会人1年目から通っている整体へ行ってきました。どうにも姿勢が悪く疲れやすい体質のようなので、月1ぐらいの頻度でメンテナンスしてもらっています。お世話になってから約8年ぐらい経過しているでしょうか。処置料は少しお高めなのですが、1ヶ月の疲れが吹っ飛び体が軽くなるこの感覚は止められません。

先生からのお言葉

さて、色々あって疲労していたこの1ヶ月。処置された瞬間から、「あらら。。。だいぶ疲れちゃっていますね。6,7月は調子良かったんですけどね。」と見事に言われました。そして言われたのが、本日のタイトル。

「そろそろ真面目に腹横筋を鍛えてください。」

メカニズム

私は腹横筋が弱いので、内臓が下垂してしまう傾向があると、以前から言われていました。内臓が下垂すると、肺や横隔膜が引っ張られて、呼吸が浅くなり、姿勢も悪くなる。そうすると、自律神経に影響が及び、頭痛や倦怠感、焦燥感などが生じ、精神的にも疲れやすくなるそうです。

方法としては、以下の2つを教えてくれました。

  • 全速力で20分ぐらいウォーキング。足をしっかり前にだし、腹筋を使うのがポイント。
  • お腹をツイストできる円盤状の健康器具を買って、お腹を300回程ひねりまくる。2日に1回ぐらいでOK。

まとめ

「そろそろ」には「何年通ってねん。何回言わすねん。」という意味が多少含められているように感じましたwこの連休で健康器具を買いに行こうと思います。真面目に自分の健康を気遣って継続していこうと改めて思った一日でした。

・ブログの所要時間:20分

久々のランニング。からのプール。

こんばんは。何だかんだで東海地方は今日も良い天気でしたね。秋の過ごしやすい気温で助かりました。

予定もなかったので昨日に引き続き、プールに行くことにしました。しかし、いつもとは気分を変えて30分程ランニングしてから、プールに行きました。

最後にまともに走ったのは3月の名古屋シティマラソンでのクォータマラソン以来でした。久々に走ると全く足が上がらず、びっくりしました。週1回でもランニングをしていたら、ここまでしんどくはなかったでしょう。改めて、細く長くで良いので、継続することは大事だなと感じました。

今後継続することにランニングも加えたいと思います。しかし、その頻度は週1回30分程度(約5キロ)で始めます。無理せず、少しずつ。楽しく、やっていきます。

今日は軽めにしておきました。月曜からの1週間に向けて残りの日曜日を満喫しましょう。ではでは。

・このブログの所要時間:10分